4/29米沢-4/30ガルド

【4/29】

f:id:zakoshikoban_dm:20230430174501j:image

Liellaが11人になっちゃった

クーカーを返してくれ

 

 

◆今回使ったもの

これ

https://twitter.com/zakoban2nd/status/1647523422656921601?s=46&t=XUwwCMdJj3dF1v46Glmpfw

 

何が多いか知らなかったので、目瞑って選んだ

 

 

◆戦いの軌跡

1.5cネバー ×

後手取って、お互い3加速&とこしえスタート

先4がネバー埋め終わりで手3になったので、後手4でネス2ハンデス→ブレインスラッシュとドルファ落ちる

返しのトップザーディと抱えてたネバーで墓地のロスト飛んできてサ終

 

 

2.アビス ○

先手取った、嬉しい

後手1ノクターンドラグーン埋め

ノクターンドラグーン??????????

f:id:zakoshikoban_dm:20230429135627j:image

ワ…

 

審問で色々落とされたけど、ラジオとオービーは落とされないため勝利

 

3.デイガルドルフ ○

先2で多色逃しとこしえするか悩んで辞めといた後に後手2サンライズ、危な

先3はリソースよりもとこしえ優先した

アルモモ出てきてラジオとネス止まったけど何故かヘラクレス拾えてたので、そこから起点にゲーム作って勝利

 

4.青魔 ×

後手取った

初手埋めcho絶とかで白目

2枚目引かれてない前提のラジオ連打で横並べ

1回目のラジオから出たデドダムでラジオ2枚目(そのまま打てる)とジャオウガとジルコン捲れたんだけど、ここの選択かなり悩んだ

ラジオ打って面作り&最大値狙いか、ジャオウガ回収で墓地のジルコンでオービー引きに行くかの2択

最初のラジオでオービー2枚下行ってて小型まだ山にいそうだったから最大値取りに行ったけど、2枚目のラジオの上2枚目オービーで変な顔になった

オービー出なかったため普通に敗北

 

 

5.サガ ×

後手

先2台風で台風捨て

後手2とこしえ

https://twitter.com/zakoban2nd/status/1652168603452727297?s=46&t=XUwwCMdJj3dF1v46Glmpfw

 

敗北

 

◆感想

ザッと見た感じ4邪と青、あと5cとサガそこそこ居た

後は割と有象無象って感じ

青魔勝ち環境?

 

今の青魔、何で勝てるかまだ分かってないから分析必要

多分一人で勝手に通り良くなってるだけなんだろうけど

 

デッキ選択は間違ってはないけど、合ってもいない

ここが分からんのが一番問題

回す時間取れてないとこの辺の認識があやふやになって良くない

 

◆その他

GP3位でお馴染みの札剣君と淫夢厨でお馴染みの7000manに会ってきました

 

その後ご飯食べに行こうと思って7000manに教えて貰った麺屋行こうとしたら激混み&定休日

嵌められた

 

その後道にあった↓の麺屋へ

 

ラーメン停車場 たんたん
0238-33-9776
https://maps.app.goo.gl/8t1JYfcRALTwJpeQ7?g_st=ic

 

これがまさかの大当たり

山塩ラーメンってやつがめちゃくちゃ良かった

店主の婆さんが優しかった

 

 

 

【4/30】

◆使ったもの

4邪(浮気)

 

前回アグロと青魔と有象無象多め&サガ少なめだったので狩りへ

 

 

◆生き様

1.白単スーパーカー ○

ミラダンテくるくるくるくるくる

 

2.アビス ○

今日ほノクターンドラグーン見えなかった

先3邪侵入に後3ナンバー4で返して上加速お祈り

先4審問が0ハンデス(普通に地獄)で空振りした後、返しに上デドダムツモ→ステゴロ回収

先5 墓地弱めだったのでマーダンとノラディでステゴロと邪王門が吹っ飛んで1点が来る→盾からサイクル

後5サイクルお清め

先6ネス2ハンデス

後6上邪王門ツモ→サイクルも使ってカツキングx2投下

ダンテとバスター絡めてグチャグチャにして勝利

 

 

3.5cネバー ○

鬼の先5英雄タイムでとこしえ処理

後5ロスト

先6上ナンバーで6

後6埋め終わり

先7上サイクルナンバー6

後7ザーディネバー空撃ち

先8上お清めでお互いの墓地リセ

後8ボルカ

先9上邪王門カツキング→ラフルル回収ザーディ1体破壊

後9デドダムx2とこしえx2

先10上デドダム抱えてカツキング→剣拾ってラフルル出し直しまで、とこしえ2体処理

後10ホーリーエンド

先11カツキング→邪王門回収剣バウンスラフルルまで、ホーリーエンドとデドダム処理

後11ステゴロでラフルル処理

先12カツキングで剣拾ってナンバー6、ステゴロ殴る時剣と邪王門x2、マナからジャオウガ

サイクルとカツキング達捲れてナンバー複数絡めながらフルパン→GSで止まってので終わり

後12ロスト

先13サイクルとカツキングで上に持ってきたナンバー打って破壊

 

 

4.5cネバー ×

お互い3加速スタート

後4で加速とこしえ

先5カツキングラフルルで2面破壊

後5ステゴロでラフルルパンチ(とこしえ回収)

先6分岐

1.カツキングでチェンジ先探す

2.ジャオウガで走る(門x1)

3.ドレーンとナンバー

4.ナンバー7→次ドレーン+カツキング(上単色要求)

4が一番良さそうだったけど、道中単色見えすぎてたし、1は要求厳しそう

2にするくらいなら3でいいと思ったので3で様子見

 

んで、ドレーン打ったらダンテ剣カツキングカツキングジャオウガ拾って邪王門打ったら普通に空振りして死んだ

 

カツキングで見る5枚にチェンジ先なくて上も多色だったからどの道厳しかったかな

 

 

5.5cネバー ×

どうなってる?

 

先4ドラサイザーディドラサイザーディロスト

 

 

6.青魔 ○

後2バレットメン捨て

先3ドレーン全回収

後3新世界

先4メン埋めガシャンゴ新世界

後4お清め&ナンバー10

先5カウントたくさん進めて終わり

後5カツキング邪王門剣サイクルぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ

 

4-2 10位オポ落ち

f:id:zakoshikoban_dm:20230430142916p:image

 

 

◆感想

頭はそこそこ冴えてた

初動事故とか仕方ない負け多かったとは思う

これでまだ浅いとかいう話だったらどうしよう

武士のアポロ使い「カチコミ カチコミ申す(アポロヌス5点)」

 

あと5c増えすぎ、青魔何か強そうだな〜とか前日言ってたらビンゴ環境すぎてあわあわ

 

5cの練習と新弾デッキの研究をのんびりやってこう

 

◆その他

ウケてた

f:id:zakoshikoban_dm:20230430174259j:image