お天気DMメタゲーム

◆おれですパート

 

おれです

 

◆今回は?

f:id:zakoshikoban_dm:20230603093429j:image

天気によって強さが変わるカードってありますよね

コイツがそうなんすけど

超CSの時だったかに警報出てたせいでクシャルダオラが強くなったみたいな話あった気がする

 

天気で強さが変わるカードって実はこれ以外にもあって、しかもそれさえ分かってればCSに持っていくデッキの構築にも影響を与えるレベルなんです(嘘かも、流して)

 

◆赤単のこたつむり

f:id:zakoshikoban_dm:20230603093657j:image

ある日、みうら(みうら (@3ura_trc) / Twitter)から教えて貰いました

「晴れた日の赤単はこたつむりを入れるべきだけど、雨が降ってる日は抜いてもいい」

 

何故か。

「晴れた日は気分が健やかでアグロを持ち込むのも合点があるけど、雨が降ってジメジメした日は陰気なデッキが多くてミラーを想定しなくていいから」

 

刹那、走る衝撃

そんな馬鹿な

でも言われてみれば確かに天気が悪い日は何か赤いデッキ少なかったような…

 

これ以来見聞録のように、この話を人に語り継いいく中で、おれは思いました。

 

その日の天気でメタゲーム全部予想できんじゃね〜〜??

 

◆☀️晴れの日には何を使う?☀️

いい天気だから、みんな気分がよくなって殴るデッキとか好きなデッキを使う

だから多分赤単とかアポロとかラッカ鬼羅ライオネルみたいなデッキが多い。

じゃあ4邪とか最強かぁ

 

◆☔️雨降ってる日は何を使う?☔️

ジメジメした日にCSくる奴はみんなジメジメした陰気な人がいっぱい

そんな人はアナカラージャオウガとか5cとかサガみたいなデッキ使ってくる

じゃあ青魔道具強いなぁ

 

 

◆まとめると

晴→受けギミックがある程度必要、コントロールデッキはダメかも

雨→受けギミック少なめのデッキ、コントロールキラー○

 

 

f:id:zakoshikoban_dm:20230603095411j:image

f:id:zakoshikoban_dm:20230603095412j:image

f:id:zakoshikoban_dm:20230603101458j:image

f:id:zakoshikoban_dm:20230603101502j:image

 

(話が続かない)

 

 

 

◆後日談

今日(6/4)CSに出てきました

天気は晴れ、少し汗ばむくらいの陽気

使用はサガ

 

当たったデッキ

赤単2回

アポロ1回

鬼羅1回

5c2回

 

………………?